ハンドボール上達法 最強のコツはこれだ!

ハンドボール部員なら知っておきたい!試合で大活躍できる基本から最強のポイントやコツをお伝えしています。
 

2017年12月

ハンドボール上達法 サイドシュートの打ち分け

サイドシュートはコースの打ち分が肝

handball39



サイドシュートの近め遠めの打ち分けが上手く出来ていますか?
サイドプレーヤーの一番の仕事はサイドシュートを決めることですね。


バックプレーヤーがずらして作ってくれたチャンスを確実に決めることで、セットオフェンス
もスムーズに行うことが出来るようになります。
何よりサイドシュートが入ることでチームのオフェンスが成立するので、角度のないところから
でも決められるのはもちろん、例え相手に当たられても諦めずに決める力を持つことが必要です。


それがあって始めて7mスローをもらえるのです。
また、高く遠くに跳ぶことでゴールキーパーも移動せざるを得なくなります。


ゴールキーパーが1歩横に出てバーから離れたら近めを狙い、逆に近めにいるようなら遠めを
狙います。
ですが、この時に気をつけないといけないのは、腕を横に振ったり、上体を倒しすぎてしまうと
シュートがぶれるので、上体を真っ直ぐに保ち、縦振りで遠めを狙うのが大切です。


また、角度を稼ぐために6mラインの中央方向に飛び上体を垂直に維持したまま、キーパーの
動きを良く観察しましょう。
そして、GKが1歩外に動けば、迷わずあいている近めを狙いましょう。


遠めを狙う際には、奥のゴールポストをピンポイントで狙うよりも、奥のサイドネット全体を
狙うようにしたほうが的が広いのでコントロールがつけやすいです。


いずれにしてもサイドシュートはコースの打ち分けが生命線なので、コースの打ち分けが
しっかり出来るように練習しましょう。


強豪校の短期間で上達する練習・指導法
練習法や悩みなど、何でも相談することが出来ます!

【法政二高ハンドボール部 阿部監督 監修】
ハンドボール上達法の詳細を見てみる


ハンドボール上達法 0、1歩のフェイントのやり方

個人技を駆使して、仕掛けよう!

handball38



0、1歩のフェイントが出来ますか?
ハンドボールでは、空中でボールをキャッチしてから最初の着地を0歩と数えますね。


そして、どのフェイントをするにしても、ディフェンダーを動かすという意識が大切です。
例えば、フェイントをかけて体一つ分左側のインにずらせば、DFも付いてきます。
そうしたら今度は自分がアウトの右に切り返すという具合です。


ですので、0、1歩のフェイントのやり方としては、右足で着地したら、その0歩目で
重心を右に傾けます。
その後に左足の1歩目で大きく上体とボールを左に傾けて切り返し、ディフェンダーを
寄せます。


DFが左に寄ったら、もう一度右に切り返して抜いて行くようにするのです。
これは逆側もやり方は同じです。


また、ボールを持っていない空中での動きも大切です。
ボールをもらう前に相手とずれていれば、それだけ簡単に相手を抜くことが出来るように
なれますよね。



あくまでボールを持ってから動くのではなく、もらう前から仕掛けていくようにしましょう。
また、0、1歩のフェイントも間合いが大事です。
前に出てくる相手をかわせるだけの距離をとっておかなければいけません


そして、マークマンを抜いてシュートやパスをすることで、得点チャンウが大きく広がり、
チームの勝利に繋がるので、あらゆる テクニックを駆使して、相手を抜き去りましょう。

強豪校の短期間で上達する練習・指導法
DFを1対1で突破するコツや練習方法をお教えします!

練習法や悩みなど、何でも相談することが出来ます!
【法政二高ハンドボール部 阿部監督 監修】
ハンドボール上達法の詳細を見てみる



ハンドボール上達
handball1
ブログランキング
ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!

  • SEOブログパーツ







ハンドボール・ポストプレーヤー育成プログラム
元・日本代表キャプテン東俊介さんが、 中高生ハンドボールプレイヤーのために上手いポストプレイヤーになる練習法、確実にポストシュートを打つテクニック、バックプレイヤーを活かす攻撃の要としてのテクニックを公開。↓↓




球技で使える瞬間的スピード走法
ハンドボールでの瞬発力や俊敏性、スピードをつけてライバルに圧倒的に差ををつけたいならこちら↓↓




  • ライブドアブログ