ハンドボール上達法 最強のコツはこれだ!

ハンドボール部員なら知っておきたい!試合で大活躍できる基本から最強のポイントやコツをお伝えしています。
 

2016年10月

ハンドボール上達法 少ない歩数でのステップシュートのやり方

少ない歩数でのステップシュートをマスターしよう!

handball27



少ない歩数でのステップシュートが上手く打てますか?
0歩や一歩等の歩数の少ないシュートが打てれば、ゴールキーパーのタイミングもずらせ、
相手DFに詰め寄るスキを与えることがなくなり、それだけ得点しやすくなりますね。


そんな0歩のステップシュートのやり方は、空中でボールをもらって左足で着地。(0歩)
そして、その左足を踏ん張ってステップシュートを打ちます。


この時に、体のバランスをうまく保ちながら上体をひねって力を充分に蓄えるようにし、リリースの
時も左足は床に着けたままボールを投げます。
このように歩数が減っても、威力のあるシュートを打つことが大切です。


また、一歩のステップシュートは、ボールを空中でキャッチしたところで利き腕と同じ側の足で
着地して、逆の足でステップしたところでシュートを打ちます。
二歩の場合は空中でボールをキャッチ後、利き腕側の足、更に逆側の足が床に着いたところで
シュートをします。


このような少ない歩数での速いタイミングでシュートを打っことは難しいですが、相手のタイミングを
を外す上では効果抜群で、相手ディフェンスにとってはとても脅威に感じる筈です。


特に0歩のステップシュートをしっかり練習をしておけば、試合では様々な歩数でシュートが打てる
ようになれ、試合で大活躍できるようになれるでしょう。

県内優勝常連校の通常練習で行われている
ステップシュート練習法とは?

ステップシュートの基本フォームから、少ない歩数での威力のあるステップシュートのやり方
やコツが学べます。


練習法や悩みなど、何でも相談することが出来ます!
【法政二高ハンドボール部 阿部監督 監修】
ハンドボール上達法の詳細を見てみる



ハンドボール上達法 複数のフェイントの組み合わせよう

複数のフェイントの組み合わせて1対1に勝つ

handball22



複数のフェイントを組み合わせることが出来ますか?
ハンドボールで1対1を抜くには、複数のフェイントを組みあわせるとより効果的ですね。


例えば、相手ディフェンスとの間合いが近い場合には、ストップからアウトに抜けるようなふりを
して、素早いターンで相手をかわして、インに抜けてシュートを放つようにするのです。



逆に、相手との間合いがあるようなら、アウトに一旦ドリブルをして相手ディフェンダーを引き付けて
インフェイントで切り込めば良いですね。
ただ、インに切り込む際は相手を引き離すように、1歩目を大きくステップする必要があります。


そしてフェイントを成功させるには、常に相手の動きを観察して、どのようなやり方で、どちらの
方向に抜いていくかをイメージしておかないと上手くいきません。
自分の感覚だけでいくと、オフェンシブファールをとられることもあるので注意が必要でしょう。


いずれにしても1対1でフェイントをかける時は、相手の利き腕をずらすようにするのがコツです。
それにはパスをもらう前から、相手の動きなどの状態を確認しておき、相手の正面に入らないように
することです。
これは、どのフェイントでも言えることです。


つまり、相手の体に対して、左右どちらかにずらして入れば、おのずと相手DFの重心を左右に
移動させることが出来ます。
そして、フェイントでその逆をついたりと、状況に合わせて臨機応変にやるようにします。


したがって、パスを受ける瞬間に左右どちらかに半身をずらして、自分が抜きたい方向の足が相手の
体の中心にくるようにして、相手DFの正面に入らないようにすれば良いのです。

ですが、相手との正面に入ってしまうと、それだけフェイントで抜ける可能性が低くなってしまう
でしょう。

DFを1対1で突破する方法とそのコツをお教えします。
基本からダブルフェイントなどの応用もしっかり学べ、ます。

練習法や悩みなど、何でも相談することが出来ます!
【法政二高ハンドボール部 阿部監督 監修】
ハンドボール上達法の詳細を見てみる


ブログランキング
ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!




  • SEOブログパーツ







ハンドボール・ポストプレーヤー育成プログラム
元・日本代表キャプテン東俊介さんが、 中高生ハンドボールプレイヤーのために上手いポストプレイヤーになる練習法、確実にポストシュートを打つテクニック、バックプレイヤーを活かす攻撃の要としてのテクニックを公開。↓↓




ハンドボール・サイドシュート上達革命
ハンドボールの試合でサイドシュートの決定力をアップさせたいならこちら↓↓

  • ライブドアブログ