個人技を駆使して、仕掛けよう!

handball38



0、1歩のフェイントが出来ますか?
ハンドボールでは、空中でボールをキャッチしてから最初の着地を0歩と数えますね。


そして、どのフェイントをするにしても、ディフェンダーを動かすという意識が大切です。
例えば、フェイントをかけて体一つ分左側のインにずらせば、DFも付いてきます。
そうしたら今度は自分がアウトの右に切り返すという具合です。


ですので、0、1歩のフェイントのやり方としては、右足で着地したら、その0歩目で
重心を右に傾けます。
その後に左足の1歩目で大きく上体とボールを左に傾けて切り返し、ディフェンダーを
寄せます。


DFが左に寄ったら、もう一度右に切り返して抜いて行くようにするのです。
これは逆側もやり方は同じです。


また、ボールを持っていない空中での動きも大切です。
ボールをもらう前に相手とずれていれば、それだけ簡単に相手を抜くことが出来るように
なれますよね。



あくまでボールを持ってから動くのではなく、もらう前から仕掛けていくようにしましょう。
また、0、1歩のフェイントも間合いが大事です。
前に出てくる相手をかわせるだけの距離をとっておかなければいけません


そして、マークマンを抜いてシュートやパスをすることで、得点チャンウが大きく広がり、
チームの勝利に繋がるので、あらゆる テクニックを駆使して、相手を抜き去りましょう。

強豪校の短期間で上達する練習・指導法
DFを1対1で突破するコツや練習方法をお教えします!

練習法や悩みなど、何でも相談することが出来ます!
【法政二高ハンドボール部 阿部監督 監修】
ハンドボール上達法の詳細を見てみる