キーパーの意表をつく変幻自在のシュートを打とう!

handbal20



バックシュートが出来ますか?
シュートを打つと見せかけて、体の後ろからシュートを狙うのがバッククシュートですね。
キーパーが極端に前に詰めてきたり、味方のパスが流れた時などに使うと効果的です。


ですが、動きを読まれてしまうと速攻を受けてしまうので、キーパーをしっかり引きつけて
位置を確認してからバックシュート打つことが必要です。


そして、バックシュートに大切になってくるのがコントロール。
後ろ側から手を回して空いているスペースを狙わなければいけないの、手首の返し方が重要に
なってくるのです。


その為、シュートを打つ時に手首だけを返すようにしてボールをリリースしてしまうと、ボールが
上に行ったりと、上手くコントロール出来なくなってしまいます。


したがって、親指と小指でボールを掴み、腕を体の後ろに回したそのままの腕の振りで、シュートを
打つようにするのがコツです。

また、残りの人差し指、中指、薬指の3本で、狙う方向をコントロールしたり、強弱をつけましょう。


バックシュートのやり方としては、まずボールを投げる方の腕と同じサイドに走り込みます。
利き腕が右なら、左足で踏み込み切ってジャンプし、跳び上がりながら腕を後ろに引いて
テイクバックします。
この時に大きなモーションをすることで、キーパーが引きつけられます。


腕を高く上げて、シュートを打つ体勢に入り、同時にキーパーの動きを空中でしっかり確認します。
十分にキーパーを引きつけていることが分かったら、目線や体の向きは変えないようにして、
振り上げていた腕を下ろして、それを体の後ろ側に回し、そのままの腕の振りの勢いのまま、相手の
いない逆スペースを狙ってボールをリリースします。


この時の成功する為のポイントは、腕の動きを変化させるだけで、視線や体の向きを変えないで
シュートをすることで、キーパーを騙すことが出来ます。


いずれにしても、ハンドボールはシュートに始まり、シュートで終わると言っても過言では
ないので、バリエーションが多ければそれだけ有利になれるので、テクニックを磨いて
確実にゴールを決められるようになりましょう。


強豪校監督が伝授!実践で生きる必勝スキル
練習法や悩みなど、何でも相談することが出来ます!

【法政二高ハンドボール部 阿部監督 監修】
ハンドボール上達法の詳細を見てみる