戦術を学んで勝利しよう!

handball23



ハンドボールの戦術で最も効果的なのが、速攻ですね。
相手のオフェンスからのボールをインターセプトしたり、反則などによって、ボールが手に
入ったら、すぐさま攻撃をしかける方法です。


相手ディフェンスに守りの準備をさせる時間を与えないので、ゴールに結びつく可能性が高い
と言えるでしょう。
また、速攻と言ってもレベルがあり、まずは第1段階としてはワンマン速攻です。


サイドが駆け上がり、ロングパス1本でゴールキーパーと1対1の状況を作ります。
そして、このワンマン速攻が成功するコツは、攻撃を受けている逆サイドのプレーヤーが
駆け上がることです。


そして、アウトフェイントを相手バックが仕掛けた状況というのは、シュートしかなく、
攻撃サイドから逆へのパスは低いため、実質コート内は5対5となっているので、
逆サイドの選手ははいないと考えられます。


この状況で走り出しておくことで、こちら側がボールを奪った時には、ぶっちぎり状態を
作ることができ、敵陣に飛び出してパスを受ければ大きなチャンスになります。


その為、サイドの選手は身長やテクニックより、まずは瞬発力や俊敏性などのスピード、
そして機動力が大切になってくるでしょう。


また、試合ではバックプレーやだけでなく、センターもシュートを打ってきます。
とは言っても、中央からそのままシュートを打つのは、守りが多いので難しいため、
ドリブルを仕掛けてどちらかのサイドに寄ってきます。


当然、この時に背中を向けた方へパスを送ることはないので、そちら側のサイドプレーヤーは
自由に動けるようになってくるので、相手セッターが上がった事によって出来た中央スペースに
上がればワンマン速攻が可能になってくる筈です。


つまり、相手のドリブルの方向を見て、速攻を判断するということです。
いずれにしても、攻守どちらにでもすぐに転じられるポジションでリードして、判断することが
大切です。


なお、一つ一つのテクニックの選手のレベルアップを行っても、チームとしての総合的スキルが
上がらなければ、なかなか勝つことができません。

そのため、強豪校がどのような総合練習方法をしているのか?また、勝つための攻撃パターンなど
学ぶことはとても重要でしょう。


勝つための戦術(攻撃パターン)や練習方法をお見せします。
練習法や悩みなど、何でも相談することが出来ます!
【法政二高ハンドボール部 阿部監督 監修】
ハンドボール上達法の詳細を見てみる