パス動作で相手の注意をそらして、チャンスを広げよう!

handball10



パスフェイントが上手く出来ていますか?
パスフェイントは、チーム全体でパスが回っている時に使うと効果的ですね。


相手ディフェンスにパスと見せかけて、素早く逆方向に切り返してかわすのがパスフェイント。
味方がいる方向にステップしてパス動作を行うことが大切です。


そして、相手とかろうじて握手出来るくらいの妥当な間合いでフェイントに入れれば、相手の
対応が僅かに遅れます。
ですが、間合いが近すぎると、フェイントを入れても相手にカットされやすいですし、
かといって遠すぎても追いつかれてしまうので注意が必要です。


パスフェイントのやり方のコツとしては、バックスイングしながらボールを高い位置まで引き上げて、
パス方向に足を踏み出すことで、相手ディフェンダーにパスをすると信じ込ませ、注意をそらすことが
出来ます。



試合では、ポストへのパスフェイントは、相手ディフェンスが用心しているので、それだけ
フェイントにかかりやすいと言えます。
また、シュートフェイントからのパスも有効ですね。


いずれにしても、ゴールに直接結びつくプレーなので、左右どちらでも抜けられるように、
しっかり練習しておく必要があるでしょう。

試合で得点を量産し、勝てるチームになれる上達練習法
練習法や悩みなど、何でも相談することが出来ます!
【法政二高ハンドボール部 阿部監督 監修】
ハンドボール上達法の詳細を見てみる